斜め上を見て話す

節操の無いしがない茶推しが書きなぐってぶん投げるだけのブログ。う~ん可愛い!(サマビ並みの感想)

ZENBUのグルショに行ってきた話

こんにちは、しがないむすめん。ファンのみそ(@rkms_msmn)といいます。
この前ファンの皆さんにアンケートをとりまして、その結果発表のためにブログを開設したんですけど(むすめん。アンケート結果発表(前半) - rkms_msmnのブログ むすめん。アンケート結果発表(後半) - rkms_msmnのブログ)、それだけで終わらせてしまうのも寂しいなあと思いまして。気が向いたときにほわほわ更新することにしたので、興味のある方はお付き合いください。


さて、この前の土日はむすめん。として最後のチェキ会でしたね。土曜日は大阪、日曜日は東京。自分は京都に住むしがない学生なので金銭面時間面的に大阪のみの参加となりましたが、皆さんいかがだったでしょうか。

少し前にむすめん。が改称すると発表がありました。寂しいですがグループが大きくなるってこういうことなんだなあと…。ファンはお金を払ったらあとは期待して待つしかないので待ちますが、きっと良い方向に転がっていくんだと信じています。

発表を聞いて、真っ先に「むすめん。という文字の残った写真がほしい」と思いました。むすめん。だった証拠がほしいというか、文字情報では覆せないような画像の証明が欲しいというか。寂しいだけで改称自体嫌ではないんですけど、公式が綺麗さっぱりむすめん。じゃなくなって何もあとに残っていなかったら絶対自分が後悔するなあと。



そう思ってこんなグループショットを撮ってきました。

f:id:rkms_msmn:20170120004847j:plain

\むすめん。/


真ん中のこれ、つくってみました。

f:id:rkms_msmn:20170120005000j:plain


遠くから見ても文字が分かる代物です。

今回のブログは、これの製作過程の記録兼自分用メモです。
完全な自己満足ですがよろしくお願いします。





まず構想段階。「大きくて、むすめん。の文字が入った何か」を作ること以外決めずに、とりあえず手芸好き御用達のダイソーへ。(100均の中でもダイソーさんの品揃えが一番好きです。)何か用が無くてもとりあえずダイソーに行ってしまいがちな人間です。
そこでカラーフェルトを見て布にしようと決めました。最初は厚紙で作るのも考えたんですけど、持ち運びに適さないなあと思ってやめました。「むすめん。の文字の色はぜっちゃんのオレンジがいい」、それだけ決意して退店。


という訳で、とりあえずオレンジのフェルトだけ買いました。
f:id:rkms_msmn:20170120010103j:plain

これはダイソーではない100均で108円で買ったのですが、108円で60cm×60cmの布が買えるのってすごいですよね!?表面がテカって質はあんまり良くないんですけど、量は申し分ないし発色も良いです。


この布に黒マジックで下書きして、
f:id:rkms_msmn:20170120010352j:plain

切ると、こう。

f:id:rkms_msmn:20170120010427j:plain
f:id:rkms_msmn:20170120010512j:plain



ロゴを大きくコピーして切り抜いて型を作ってそれに基づいて布を切り抜きたかったのですが、残念なことに、下宿にコピー機なんて文明の利器はなかったので、

ロゴの画像をダウンロードする

フォトショで左右反転

パソコンの画面を一番明るくする

画面にフェルトを重ね透かして写す

というあまりに脳筋な方法で押し切りました。(押し切れているのか?)


切り抜いている間に他をどうするか考えます。(この時点でまだ文字がオレンジなことしか決まっておらず。見切り発車の猪突猛進もいいところなのです笑)

土台の布は白よりもう少し暖かい色がいいからクリーム色にすることに。
他のメンバーカラー9色も絶対使いたかったのですが、どう使うか、そこで色々悩みました。案としては
①シングル曲タイトルを切り抜いて貼る
②着陸!月面ZENBUにちなんだ一言(全部君とだった!等)を切り抜いて貼る
③ハートを色々切って貼る
とかがありました。考えた末、①はごちゃごちゃしそうだから無し、②と③を比べたら③の方が可愛いので③になりました。相談にのってくれた各位ありがとうございました。


ところでむすめん。ってなんでこんなに切り抜くのが難しい平仮名しか無いんですかね?穴空きすぎじゃないですか??表面積が広い平仮名選手権でもしたんですか???優秀者選抜なんですか????



閑話休題
色々決まったので新たに材料を買いに行きました。用意したものはこちら。
f:id:rkms_msmn:20170120012052j:plain

これをまずハートに切り抜いていきます。
切り抜いたものがこちらになります。三分クッキング感。
f:id:rkms_msmn:20170120012220j:plain


ハートに対するこだわりを少し書きます。全員同じ形はつまらんなと思ったので少しずつ全員形を変えました。
例えば、紫のハートは先をツンととがらせてノックソさんのご尊顔をイメージして。
緑のハートは丸っこく愛されゆるふわに。
濃桃のハートはもっちりと。
他にも色々考えて切り抜いたので興味がある方は見比べてみてください。(イメージが反映できているかは謎)



次に切り抜いたものを並べて、貼る位置を決めていきます。

f:id:rkms_msmn:20170120013209j:plain


圧倒的に殺風景ですね!
先程の画像にある20個のハート+小さめのハートを10個新たに作って色々試行錯誤していきます。(この試行錯誤の過程が一番時間かかったのに、ほぼ完成状態になるまで写真撮ってませんでした…不覚)


f:id:rkms_msmn:20170120013757j:plain

絶対ここにはこれが欲しい、と思ったものをまず置いてあとはバランスを見つつ調整します。
むすめん。の文字を囲むのは黄色いハートがいいなあ、関西組並べるのも絶対外せない、トラライ。の並びもどこかにいれたい、私が作るんだから私の推しコンビは作為的に並べるぞ(ゲス顔)、なるべく寒色と暖色の偏りがないように…

みたいなことをやっていた時刻は午前2時。踏み切りに望遠鏡をかついでいく時間ですね。その日提出なのに白紙のままのレポートを抱えたまま、そっちのけで横断幕の作業を進めていきます。



やっぱりハート足りないなと思いもう10個追加で作ります。そこからまた延々とあーでもないこーでもないと並べたのがこちら。

f:id:rkms_msmn:20170120015216j:plain


満足できる配置に仕上がりました。わーい!!


あとは貼りつけて完成!!

f:id:rkms_msmn:20170120015422j:plain


完成したのは深夜というか早朝4時でした。隣人が寝静まりきったド深夜、あまりの達成感に狂ったように写真を撮りまくったのでこの日のカメラロールにほぼ同じ構図の写真が大量に残っています。アホか自分。ちなみに4時の時点でレポートはまだ白紙でした。(ちゃんと提出しました)



メイキングもとい自分用メモはこんな感じでした!
総費用は3000円くらい(土台の布約1500円、オレンジフェルト108円、他のフェルト75円×9枚、布用ボンド約450円×1.5本)、総作業時間は8時間くらいでした。折り畳んで運んでもしわにならないようにと、土台にわりかし良い布を二枚重ねにしているのでこの値段です。
安上がりで簡単にできたので良かったです。

作ってるときはこの記事を書くつもりがなかったのでかなり飛び飛びですね笑
前にRENBOリリイベでノザキンチャクさんのパロディ衣装作ったりしてまして、それもメイキング残せば良かったなあと今更後悔しています。


ここまでお付き合いありがとうございました!中野にも記念にこの横断幕を持っていくつもりです、見かけたらあいつだなと思ってやってください。
それではまた~!


rkms-msmn.hatenablog.com
rkms-msmn.hatenablog.com