斜め上を見て話す

節操の無いしがない茶推しが書きなぐってぶん投げるだけのブログ。う~ん可愛い!(サマビ並みの感想)

むすめん。アンケート結果発表(前半)

 

初めまして、こんにちは。

しがないむすめん。ファンのみそ(@rkms_msmn)といいます。

今回は11月中ごろにむすめん。のファンの方に向けて行ったアンケートの結果を発表したいと思います。(遅くなって本当に申し訳ないです石投げないでぇぇ)

 

TwitterにてURLを公開し、自分のフォロワーさんを中心に169名の方に回答していただきました。ありがとうございました!母数はどの質問も165となっております。(4名は回答に不備があったので集計にカウントできませんでした、申し訳ないです。)

 

それでは早速参りましょう!

 

設問一覧

Q1.今推しているメンバーを選んでください。(複数選択可)

Q2.むすめん。のメンバーでコンビ推しがあれば教えてください。(自由回答)

Q3.むすめん。のシングル表題曲で好きなものを上から並べてください。

Q4.むすめん。オリジナル曲で一番好きなもののタイトルをお書きください。

Q5.歌が一番好きなメンバーを選んでください。

Q6.ダンスが一番好きなメンバーを選んでください。

Q7.全国ツアーThanks!にはどの程度参加する予定ですか?

Q8.全国ツアーThanks!のグッズ販売で買ったものを教えてください。

Q9.くじを含め一回の公演につきいくら物販に使いますか?

Q10.年齢をお答えください。

 

 

Q1.今推しているメンバーを選んでください。(複数選択可) 

 f:id:rkms_msmn:20161222010116j:plain

 

計311票いただきましたので、単純計算、一人あたりほぼ二人の推しがいるということになります。箱推しで全員に投票した方も3名いましたが、それを除いても162名284票、一人当たり平均1.75人となります。複数推しの多さを感じました。今まで他のアイドルのオタクだったこともあるんですが、体感こんなに複数推し多くなかった気がしてびっくりしてます。

人数比はアンケートに回答していただいた方の中でのものですので、一概に誰が人気か否か等は言えません。フォロワーさんに絶対偏りがありますし。どうぞ宜しなに~。

 

 

Q2.むすめん。のメンバーでコンビ推しがあれば教えてください。(自由回答)
 
多分皆様が一番気になるのはこれだと思います。メンバー全員が異様と言っても良いほど仲が良いむすめん。は、やはりコンビ人気、コンビ推しとは切っても切れない関係にあります。
RENBOのグルショで人気コンビのチェキ券が一瞬で無くなったのは記憶に新しいのではないでしょうか(遠い目)(死んだ目)
 
これもQ1と同様複数選択可能にしたのですが、
なんと、
675票もいただきました!
一人当たり平均4票…すごいですね。コンビで推せることがむすめん。の大きな魅力の一つであると言えます。
集計大変すぎて途中で投げ出したくなりました。いや実際問題こんなに多いと思ってなかったヨ!10人を五分割して推しCP固定してる人が多い何がとは言いませんが、皆さんもお好きですね!自分も好きだからこんなアンケートしてるわけなんですけどね!コンビっていう表現は色んなものをオブラートに包んでくれていいですね!
 
 
さて、全45組のうち、まずは上位20組(約上半分)を20位から発表します。
 

f:id:rkms_msmn:20161222010700j:plain

結果はこのような形になりました。いかがでしょうか、皆さまの推しコンビは入っていますでしょうか。以後コンビ名は略称、メンバーは愛称で表記します。

 

まずは上位三組のクソゲルぜあ。とみについて。回答数が165ですので、クソゲルとにぜあ。は1/4を超える人が推していることになります。とみ煎もほぼ1/4の得票です。1/4と聞くと少ないように感じるかもしれませんが、よくよく考えるととんでもないです。

例えばライブ会場に行ったら周りの4人のうち1人以上はクソゲルが好きなわけです。

1500人キャパのライブだったら370人がクソゲル推しでにぜあ。推しでとみ煎推しです。

にぜあ。がツーショットを投稿するだけでむすめん。ファンの1/4のテンションがかなり上がります

想像するとやばいですね…。

 

また具体的な票数をもとに考えますと、Q1でノックソ推しと答えた方は24名です。しかしクソゲル推しと答えた方は44名、二倍近くの票数なわけで、つまりノックソさん単体では推していないけれどゲルさんとセットになったら推す、という方が単純計算の上では回答者全体の1/8なのです。

実際はノックソ推しでクソゲル推しではない人もいます。クソゲル推し44名の内、ノックソ推しは11名でしたので、正確には1/8ではなく33/165=1/5の方が、ノックソ単体では推していないけどクソゲルがコンビになったら推すというわけです。

 

いやしかし二番くん強すぎません????上位占めすぎてません???これちょっとでも違う層にアンケートとってたら上位三位すべて二番くんがいるってことありえますよね…。さすが顔面偏差値の暴力(褒めてます)。

 

続いて4位から15位を見ていきます。 

f:id:rkms_msmn:20161222020343j:plain

地獄幽霊、野ゲル、白あお、顎兄弟、白とみ…と続いています。8位までは全体の約1/6の得票となりました。1500人キャパなら250人が推しています。先ほどの1/4のインパクトでかすむかもしれませんが、これでも十分やばいです。他ジャンルでいったら、ファンの1/6が推すコンビは一つの勢力になるくらい大きい割合だと思うんですよ。その規模がたった10人のグループの中に乱立してるって本当にすごい。

 

45組全体のランキングはこちら!(画像見にくくてごめんなさい)

f:id:rkms_msmn:20161222022929p:plain

なんと兄クソ以外の44組には2票以上入りました!これってほぼ全部の混合チェキに需要があるってことです。今後も各コンビの素敵なところを発見できると思われますし、コンビ推し増ししそうですね~。自分は曲中でかっこよくユニゾンしてると(このコンビ素敵…推せる…)ってなりがちですし最近はそのおかげで桃組が気になって仕方ないです。

 いつかこの部分だけでももっとたくさんの票数でもう一度アンケートやりたいですね。

 

ちなみに、

 

5%以上の票が入ったのは33組。

10%以上の票が入ったのは16組。

15%以上の票が入ったのは8組。

20%以上の票が入ったのは4組。

25%以上の票が入ったのは2組。

 

あまりのデータの美しさに統計心をくすぐられますね!!

 

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

完全な余談。

コンビ人気ランキングにおける各メンバーのランキング、つまり誰のいるコンビが現状人気なの?って話をします。

まずはQ2の各メンバーの得票数を見てみます。(以後得票数による降順)

f:id:rkms_msmn:20161222032215j:plain

やはり2-4位を占めている二番くんが強いですね。全体的に順位が高めのゲルさん、野崎さんの結果にも頷けます。

 

 しかし!Q1の投票に偏りがあるのでこれをそのままは受け入れがたい。なのでこんな表も用意しました。 

f:id:rkms_msmn:20161222032535j:plain

各推しの数で割ったらもう少し実質に近い結果が得られるのでは?という思考のもとの計算です。

 

しかしその人を推しているからと言ってその人のいるコンビを推しているとは限らない、そのためこれは先ほどより精度が上がったところと下がったところがありますので、さらに改良したのがこちら。

f:id:rkms_msmn:20161222035634j:plain

Q1の値を良い感じの関数に突っ込んで、それをQ1の代わりにして計算をします。自分的にこれがなかなか上手くいったのでは?と思って勝手に嬉しくなっています。

特ににーちゃんとぷんちゃんの二人に関しては兄プリ推しが多く、兄プリ以外のコンビに票があまり入っていないのが反映されていると思います。

あくまでこのアンケート内での話なのであまり鵜呑みにせず…。

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

 

閑話休題。次にいきましょう。

 

 

Q3.むすめん。のシングル表題曲で好きなものを上から並べてください。

f:id:rkms_msmn:20161222045240j:plain

横が曲名、各列は順位ごとの票数になっています。例えばサマビを1位に選んだ方は55人、といった感じ。色付きは各順位の最多得票の曲です。

 

ここまで票が割れるとは思ってませんでした()

 

サマビ人気よなぁとは思ってましたがまさかここまでとは…DANJIがこの中で思ったより人気ないのもびっくりですね。1番好きと答えた方は1名になりました。

 

この票だけ見ても1位と8位以外が分かりにくいので、これまた適当な関数にぶちこんで、人気度が%に反映されるような円グラフにしました。

f:id:rkms_msmn:20161222050556j:plain

各順位の得票数に傾斜をかけて総人気を出しました。こう見ると結構割れてますね~。CC以降PVの質がぐっと上がったと思うのですが、当たり前ですがそれだけが人気につながる訳では無いのですね。PVにメンバー全員がそろっているさまびとRENBOが上位で勝手にうれしいです。

 

 

 

Q4.むすめん。オリジナル曲で一番好きなもののタイトルをお書きください。

 

こちらは無回答の方、むすめん。オリジナルではない曲を書いている方もいらっしゃったので合計149票となりました。37曲の名前が挙がりましたが、3票以上入った18曲に絞って紹介します。

f:id:rkms_msmn:20161222150020j:plain

上位二曲が全体の票数の10%ほどを占めています。

1230とblue moonは全員参加の曲ではないのにこの票数を集めたのには驚きました。関西組だけでなく他推しの人からも1230は人気が高かったです。

結果発表後半を書いたあとに、もっと細かくいやらしくどこに需要があるんだろお前が楽しいだけだろみたいな集計の続編を書く予定なのでそちらで詳しく触れます。

 

 

 

このあたりで前半を終えたいと思います。

前半は主にQ2の発表が長くなってしまいました。なるべく年内に後半も出したいと思います。後半には、そろそろ終わってしまう全国47都道府県ツアーThanks!に皆様がどれくらい参加してどれくらいお金を落としているか?という集計も載せますので、興味があればまた読んでやってください。

追記→後半上がりました むすめん。アンケート結果発表(後半)

それではここまでお付き合いありがとうございました!