斜め上を見て話す

節操の無いしがない茶推しが書きなぐってぶん投げるだけのブログ。う~ん可愛い!(サマビ並みの感想)

イラスト提供いたしました

こちらのページ
http://xn--p1u50am5dh4f8zbd98bdsv.net/2912/
に1枚イラストを提供させていただきました!


ページの内容自体がとても興味深く、見ていて面白かったです。知らない世界。

この度はお声かけありがとうございました、また何かありましたらよろしくお願いします。

めせもあ。で千と千尋パロをしたのだが

こんばんは、初めまして、しがない茶推しのゆうです。

大好きな千と千尋を見ていて、ふと(めせもあちゃんでパロディしたら美味しいのでは??)と思い立ちこの記事が出来ました。映画、グループの公式さんとは一切関係ありません。

親族さんが普通に出るので苦手な方はブラウザバック。生暖かい目でよろしくお願いします。

 

 千と千尋を見たことある人にしか伝わらないと思うのでそこはご了承ください。

時代設定としては21XX年くらい。めせもあ。が歴史に名を残して解散した後の世界です。

出てくるメンバーや親族さんは中身、雰囲気で当てはめています。メインの2人は名前が大事なのでこうなりました。

 

 

配役

千尋…野崎蘭千代様(幼少期)

最初から妄想がマッハですが許してください。野崎弁当さんの何代か後の生まれ変わりが蘭千代様になった設定です。昔の蘭千代様の記憶はほぼ忘れているけれど営んでいた薬屋の匂いだけは微かに覚えていると思う。(もう一度生まれ変わると蘭千代様はまた魂に閉じ込められて、前の一生を思い出し二回分の人生の記憶を保持したまま魂の中で生き続けるというどうでもいい設定もあります。)野崎さんのブロマガにちょっとだけ幼少期の蘭千代様に関する記述があるのでそこからイメージしてほしくて、今の蘭千代様より少し笑顔が多くて明るい女の子だと思われます。年齢は千尋くらい、ブロマガに登場する二人の兄(の未来での生まれ変わり)に連れられて不安と期待を抱えながら新天地にやってくるところから物語はスタートします。蘭千代様尊い好き。

 

ハク…白服さん

めせもあ。としてアイドル活動を続け、ついには日本全国に名が知れた後解散、アイドル界の神となるも居場所はなくなってしまい魔女に弟子入りする。白服さんだけ現世の白服さんの延長(?)のイメージです。オフ服さんと白服さんの二面性もハクに通ずるものがありませんかね。

 

湯婆婆…けい子さん

銭婆…クソ代さん

美魔女繋がりってことで許してほしい。顎姉妹っていうしこの二人はここだろうと思いました。二人とも宝石とかアクセサリーじゃらじゃらしてるの似合いそう。魔法めちゃめちゃ強そう。二人が仲悪いの想像できないんですけどね。どっちをどっちにするか結構迷ったんですけど、けい子ちゃんに「千!よくやったねぇ!!」って言ってほしいしクソ代さんが糸車で紡いだ髪飾りを蘭千代様につけてほしいと思ってこうなりました。

 

リン…篠原瑠々てゃん

千の面倒見てくれる優しくてちょっと口の悪いお姉さんですね。これは瑠々ちゃんしか無いだろうと。ミニ千代様と瑠々姉さんが二人で大湯の掃除してるの絶対に可愛い!「あんたアホちゃうか~(しかし面倒は見る)」みたいなみたいな。仕事できる瑠々姉さんのあとをちょこちょこついていくミニ千代様…

 

坊…とみたん

とみたん「俺と遊ばないと、ばあば(けい子さん)が飛んできてお前なんかころしちゃうから!」みたいな。「俺と一緒に妖怪ウォッチしてよ~~~~!!!!(ギャン泣き)」

すみませんでした石投げないでください。薄桃推しさんごめんなさい。

 

窯爺…ぜあらる。さん

面倒見が良くてロマンチストなところが似てるかもと思いこの配役。ちょっとつんけんしてるかと思いきや優しいおじさん。ススを社員とすると窯爺も広義の社長みたいなものですし社長繋がりということで(?)

 

カオナシ…二番くん

細くて長いから以外に理由がないです。最終形態(一番でかいとき)の二番くんとか想像つかないし何か代案がほしい。翡翠推しさんごめんなさい。

 

河の神…野崎さん

泥の塊かと思いきや偉い河の神様だったあのキャラクターです。はっはっはって笑うのも似てますよね。野崎さんなら河の神みたいに現代の闇を一身に背負ってくれそう。リアル野崎さんも苦団子くれそうじゃないですか?(自分でもちょっと何言ってるか分かりません)

 

湯バード…ノックソさん

湯婆婆の手下の鳥ですね。配役はなんとなく。紫推しさんごめんなさい。

 

父役…にーちゃん

兄役…ぷんちゃん

これ千と千尋をループで見てる人以外に通じるのでしょうか…。湯屋の偉い男の人たちって言ったら伝わりますかね…カオナシが計三人と一匹飲み込むんですけど、蛙の次に飲み込むのが兄役、その次に女の人とまとめて飲み込むのが父役です。

 

ひよこの神様…ふぉーげるさん

すみませんでした。でも ふぉーげるさんってひよこちゃんだと思う。

 

配役説明はこのへんにして、再現してほしいシーンをダラダラ書いていきますね。

 

千尋が湯屋に見つかってしまい一旦二人がお別れするとき。

白「忘れないで、僕は蘭千代の味方だからね。」

蘭「どうして私の名前を知っているの」

白「君を小さい時から知っている。僕の名はハクだ。」

この白服さん想像したらイケメンすぎる。

 

 

〇窯爺とリンと千尋の会話とかパロしたらめちゃ可愛い。

瑠「飯やで~なにまた喧嘩しとるん?もうよしなや~~」

ぜ「お前ら飯やで~~休憩や~!!」

瑠「えっ…人間おるやん!上で大騒ぎしとったんやで!!」

ぜ「俺の…娘や」

瑠「」

~~~~~~~

瑠「あんたお世話になりますとかはいとか言えへんのか!あと窯爺にお礼!」

蘭「はっはい!ありがとうございました!」

ぜ「…ぐっどらっく

最後のセリフは「はなまるセカイ」の01:43あたりのドヤ顔でお願いします。

瑠々ちゃんとぜっちゃんの会話ってどこに行ったら見れるんですか????

 

 

〇かの有名なあのシーン1

け「へえ蘭千代っていうの、贅沢な名だねえ。お前は今日から千だよ、分かったら返事しなさいよ、千!」

けい子お姉さまどちゃくそ性格悪そうだがそれがいい

 

 

〇かの有名なあのシーン2

蘭「らん、ちよ…?あ!私の名だわ」

白「湯婆婆は相手の名を奪って支配するんだ。いつもは千でいて、本当は蘭千代ってことを忘れたらいけないよ」

蘭「もう私とられかけてた、千になりかけてた」

白「名をとられると帰り道が分からなくなるんだ。…僕はどうしても思い出せないんだ。」

尊すぎて拝んだ。このあと下手だけど愛情のこもった白服さん特製おにぎりをもぐもぐして泣いちゃうミニ千代様が見れるんですね世界平和です。

 

 

〇かの有名なあのシーン3

蘭「ハク、聞いて。お兄ちゃんから聞いたんで自分ではあまり覚えてないんだけど、昔ね、すごく好きだったアイドルグループがいて、そのリーダーを推していたの。今はもう解散しちゃったんだって。…でも、思い出したの。そのリーダーのソロ曲の名は……白い服を君と。貴方の名は、白服。」

バリバリバリバリ(白い布が大量に剥がれ落ちる)

白「蘭千代、ありがとう、思い出した……僕の名は白服。」

蘭「すごい名前、神様みたい」

尊すぎて拝んだ(二回目)

正直これがやりたいだけでしたすみませんでした。

 

 

 

ここからは細かすぎるシーンなので箇条書きで。

・冒頭の夜になる前のシーン

 白「ここに来てはいけない!すぐ戻れ!」←絶対かっこいい

・け「一番つらくてきつい仕事を死ぬまでやらせてあげてもいいのよぉ??」

 蘭「(泣)」

 と「うわあああああああああああああああああああああああ(ギャン泣き)」

 け「ぁああぼうやぁあどうしたのぉぉお」

 蘭「」

・瑠々ちゃんに「あんたようやったなあ!あんたトロいから心配やったわ~」とか言ってほしい。頭ぽんぽんされたい。

・蘭「瑠々さん、ここにハクっていう人二人いるの?(オフ服と白服的な意味で)」

 瑠「あんなんもう一人おったらかなわんわ、これ以上汚い部屋増やしてどうせいっちゅーねん。」

・蘭「…入りますか?ここ、開けときますね」

 二「ア…ア…」(翡翠推しさんごめんなさい)

・瑠々ちゃんと蘭千代ちゃんが河の神弁当のお風呂の世話して、満面の笑みで「…よきかな」って言わせてほしい

・二「俺は客だ。昼寝もするしゲームもするぞ。」←いつも通りである

・二「ここにあるぬいぐるみ全部もってこい」←いつも通りで(ry

・と「血なんか平気だもん!!!俺と遊ばないと殺しちゃうぞ(メンヘラ)」

・兄が「おっねだり♪」って扇子広げて踊ってたら絶対かわいい(どこのシーンか伝わらない気がする)

・蘭「…ハク、きっと戻ってくるから、死んだらダメだよ」

 白「……」

 瑠「…何がどうなっとるん」

 ぜ「分かれへんのか。愛や、愛。」

・蘭「わたしの欲しいものはあなたには絶対出せない。あなた、おうちはどこなの。お父さんとお母さんは。いるんでしょ」

 二「イヤダ…サビシィ…サビシィ…」

・瑠「せーん!あんたのことどんくさい言うたけど取り消すわー!」

・瑠「カオナシィ!千にへんなことしたら許さへんからなー!!こますぞ!」

・白「坊を連れ戻します。その代り蘭千代とお兄さんを元の世界に返してください」

 け「ハァ!??だったらあんたはどうなってもいいわけ!??私に八つ裂きにされてもいいってこと!?????」

・銭婆の魔法でねずみになったとみたんとハエドリになったのっくんと、ヘロヘロの二番くんを連れて旅する蘭千代様が見たい(りらぶ推しさんごめんなさい)

・車窓からの景色にキャッキャするミニ顎兄弟ちゃん可愛い

・ク「あなた、このハンコを持っててどうもなかったの」

 蘭「あの、ハンコについてた虫みたいなやつ、踏みつぶしちゃいました」

 ク「踏みつぶしたん!?あっはっはっは!」

・二番くんはクソ代さんの家でずっとお手伝いすることになって居場所を得ました。

・ク「そうそう、上手やなあ」

 二「ア……ア…」

・↑これ、クソ代さんの家に居候するヒモ二番くんって感じですよね

・蘭「ここにお兄ちゃん達はいない」

 け「…ファイナルアンサー??」

 蘭「うん」

 一同「おおあたり~~!!!!」

・蘭「ハクはどうするの」

 白「平気さ、本当の名を取り戻したから。僕も元の世界に戻るよ」

 蘭「きっとまた会えるよね」 …うーん尊い

 

 

勢いに任せて2時間弱で書き上げたので後日多分加筆修正しますがとりあえず見てくださってありがとうございました。各位本当にすみませんでした。何かあればtwitterまで。

ではまた。

 

17/06/23 加筆修正しました。配役追加したのと、それに伴って細かい再現も加筆しました。各位本当に本当にすみませんでした。

野崎弁当生誕祭2017で企画立てたから見てほしい

こんばんは、しがない茶推しのゆう(@rkms_msmn)と申します。

 

先日の野崎弁当さんの聖誕祭で、皆で一緒に動画を作ってお祝いする企画をやりました!参加してくださった皆様には本当にお世話になりました、ありがとうございます。

今回はそれの備忘録といいますか、企画内容や制作レポみたいなものです。かなり長くなっておりますことをご了承ください。

 

 

まだ動画をご覧になっていない方は主催頑張ったので見てください(ダイレクトマーケティング)

1回見た方もきっと新しい発見があると思うのでもう1回見てください()

 

www.youtube.com

 

 

見てくださいましたか?笑

それではつらつらと書いていきます!

 

 

①企画の発端

そもそも思いついたのが中野あたりでしょうか。ぜっちゃんが卒業するのを目の当たりにして、急かされるように「何かしないと」と思いました。その時から“FF外の皆さんも巻き込んで何かしよう”と思っていました。

 

2月に入って本格的に考え始めました。

聖誕祭といえばよくスタンドフラワーを皆で贈るイメージがあるのですが、それは真っ先に選択肢から外しました。

少し自分の話をします。自分はむすめん。結成当初くらいから存在を知っていてサマビで陥落したのですが、田舎に住むただの中学生だったのでお金もなければ1人で遠征する力も無く、ただただ在宅していました。高校生になっても諸々の理由で在宅でした。行きたいのに在宅してるのってしんどいんですよね。

だからこそ、今回の私個人の目標として「ワンコインで参加できること」をこっそり掲げてました。企画の裏目標的なやつです。現場に行けない人も参加してほしくて、もちろんスタフラも素敵だけれど、私のやりたいことではないなーと判断しました。

 

また、私が主催するのだから私がまとめられるもの、という条件のもと考えていきます。能力的にできないので踊ってみたも歌ってみたも演奏してみたもナシ、誕生日までカウントダウンでイラストリレーする企画も絵が上手くないのでナシ……この辺りであれ?私って何なら主催できるの?となりました。笑

結局MV(正確にはリリックビデオ)を作ることにしましたが、実は動画編集も独学でして………選曲は出だしが野崎さんの歌割りであることとむすめん。10人の曲であることからONにしました。雰囲気もお祝いにぴったりですよね!

 

そんなこんなで企画内容が決まりました。これなら紙とペンを買って歌詞を書いてスマホで撮って、それを印刷して郵送しても500円あればお釣りがくるから参加しやすいかなあと思ったし、メッセージカードみたいに文字だけのモノよりクリエイティブな茶推しさんの素敵なところをいっぱいお届けできると思いました!

 

 

 

②告知から参加者募集まで

企画を始動させたのは2/16、参加表明締切は2/28でした。

動画の構想を練る時に、例えばONで行こうはリズムがタータッタッタッターとなっているから三分割しようとか、大サビ前の繋げようは一文字一枚で勢いつけたいなあとか色々考えた結果、主催の理想を叶えるためにはボーカル有りの部分だけ動画にしたとしても最低で50人いないと成立しないと確信しました。この時点でキャパオーバーが見え隠れしていますね!むしろキャパオーバー丸見えですね!\(^o^)/(実は参加してくださる方が30名を下回ったらクオリティが保証できないので企画を潰すつもりでした。)

 

2週間を下回る短い募集期間でしたが最終的に59名の方が参加してくださいました。拡散してくださった方も友人を引きずり込んでくださった方も、本当に皆さんありがとうございました。とりあえずこの時点で目標の50人を超えられて安心しました。

 

 

 

③連絡をとる

DMで一斉に連絡をとり始めます。約60人に同じ内容のDMを送るとアカウントがスパム認定されて凍結されることを学びました。笑 もっと早くにメーリス作るべきだったかなあと今になって思います。

今後企画を立てる方(いるか分かりませんが)の参考にと思って書くのですが、60人と連絡とるのめっちゃ大変です。予想以上に大変です。特にTwitterは名前やアイコンやIDまでもが簡単に変えられるので、このアイコンの〇〇さんと覚えても意味が無く、IDをメモしても変えられたら終わりです。気をつけてください!DMの履歴もBB解除すると消えますので要注意です。

 

あと成人済だからといって無闇に信頼するのは違うし未成年だからといって信用しないのは違う、というのを痛感しました。仲良くしてくれる人に必ずしも約束事を守ってもらえるわけではないことも知りましたし、反対に、企画が始まってから知りあっただけの私にとっても優しくしてくださる方がたくさんいることも知れました。

20歳になってすぐにとても良い社会勉強をさせてもらえたことを誠に感謝しております。野崎さんからの広義のお返し(?)だと思ってます(?)

 

 

 

④画像を集めて動画を作る

動画の制作過程を紹介します。多分読んでて一番楽しいパートです。笑

構想を元に皆さんに歌詞を割り振りました。基本的にはサビからワンフレーズ、それ以外からワンフレーズです。ONで行こうとさあ繋げようは両方とも10人くらいに割り振ったと思います。

あと大サビ以降は画像1枚あたりの文字数を減らして画面における絵なり写真なりの比率を高めに作ってもらいたかったので、歌詞を細切れにしています。(ex この先の奇跡に 動画参照)

 

 

それでは素敵な写真やイラストを紹介していきます!!!

全部紹介したい気持ちは山々なのですが、誌面の都合上一部のみの掲載です。全てちゃんと転載許可を頂いております。名前やTwitterのアカウントは公表しませんのでご了承ください〜。

 

主催から参加者様に指定したのはフレーズのみ。どことなくめせもあ。感さえあればOKで、それ以外のイラストや文字の色や写真の内容は全て自由でした!

 

 

まずは冒頭から。

「なんの気なしに」「始めたそれが」

この2フレーズで、見ている人に おっこれは と思わせたかったんですよね。最初から全力全開で茶推しの底力で殴っていきたい!みたいな。

作っていただいたのがこちら!

 

f:id:rkms_msmn:20170501220058j:plain

f:id:rkms_msmn:20170501220113j:plain

どっちも素敵です…(♡´▽`♡)

主催は企画を始めるまでこの御二方と面識がなかったのですが、たまたま59人の中からなんとなーく選んだ方がとっても素敵に仕上げてくださって、ほんとに恵まれているなあと思います。

 

 次は間奏までとびます。二番に入る直前はなんか良い感じのアニメーションにしたかった(イメージが雑)ので元々自分で適当に作るつもりだったのですが

f:id:rkms_msmn:20170501220636j:plain

f:id:rkms_msmn:20170501220642j:plain

 この二枚いただいちゃったら使うしかないぜ!となって有り難く使いました。パラパラアニメみたいで可愛いです。(主催から二枚描いてほしいと頼んだわけではありません!すごい!)

  

 

お次はこちら。

f:id:rkms_msmn:20170501221142j:plain

これが送られてきたときの主催の一言

「やばみちゃんだ…」

ツカミはOK は画像二枚を半分ずつの尺で使う予定だったのですが、これ貰っちゃったらあおげるがジャンプしてるタイミングで使うしかない~~!!ってなりまして。おかげさまですごく印象的になりました(*'ω'*)

 

 

こちらは二番のサビから。

f:id:rkms_msmn:20170501215923j:plain

可愛い~!!!聖誕祭当日にアルバムを色んな方にお見せしたのですが、満場一致で可愛い~!!!ってなりました。

 

どんどん行きます!

f:id:rkms_msmn:20170501223413j:plain

これは二番サビのラストです!実際にスイッチをONするアイデアがすっごくわかりやすくて素敵だし何気に覗いてるどーもくんが良い味出してますよね~。

 

お次はこちら。

f:id:rkms_msmn:20170501215944j:plain

もふもふしてる!1がオレンジなのも素敵。

今回全体的にみなさん、それぞれ推しコンビを色や構図でさりげなくもしくはゴリ押しで主張してらっしゃって、見ていてほんとに面白かったです。この方はハートを薄桃、黄色、翡翠で作ってらっしゃいますが二推しさんなのかたまたま色合いが可愛いからこうしたのか気になりますね。是非他の方の画像もチェックしてみてください!

 

 

最後に、後奏から三枚続けてどうぞ!

f:id:rkms_msmn:20170501224444j:plain

f:id:rkms_msmn:20170501224509j:plain

f:id:rkms_msmn:20170501220016j:plain

 

一枚目は歌詞ではないのですが、ラララ~♪の部分で使わせていただきました。ここも何か♪っぽいマークが入った何かを使いたかったので私のやりたいこととドンピシャでした!

二枚目は参加者の方の名前をワーッて流してる時の背景画像です。動画中では名前が見やすくなるようにちょっと明るさなどをいじってしまったのでどうしても元画像を載せたくて。あふれ出る圧倒的お洒落感(表現がお洒落じゃない)

三枚目は締めにぴったりですよね!「ON」っていう文字の入った画像で締めたくて、間奏を募集したらこれを送ってくださった方がいたので採用いたしました。素敵な最後になりました。

 

 

⑤アルバムを作る

④で終わりかと思った?まだあります!一冊のアルバムにまとめる作業!!

これもなかなか大変でした…

f:id:rkms_msmn:20170501225717j:plain

(部屋が汚いのには目をつぶってください)

これだけの枚数+間奏20枚以上、総勢130枚くらいをアルバムにおさめました!一部アルバムにいれていない画像もあるので動画での総使用枚数は150を超えたのかな?と思います。

 

アップで撮るとこんな感じ。

f:id:rkms_msmn:20170501230502j:plain

f:id:rkms_msmn:20170501230511j:plain

f:id:rkms_msmn:20170501230515j:plain

f:id:rkms_msmn:20170501230521j:plain

(部屋が汚いのには目をつぶってください)

 

 

白いアルバムを買ってきて装飾して、最終的にこんな感じになりました~!

f:id:rkms_msmn:20170501230742j:plain

 

写っていませんが裏面はオレンジのお花のシールでそれっぽくしました~。

聖誕祭当日お会いできた方には中身を見せたのですが、見ていない方もたくさんいらっしゃると思うので動画を撮っていただきました!撮影協力ありがとうございました。

 

 

 

⑥野崎さんに渡す

これの難易度が一番高かったのはなんで???

わかりやすく言いますと、死ぬほど緊張してまともに企画のこと話せなかった上に、渡さずに帰りかけ友人たちから総ツッコミをいただきました。恥ずかしいですね!

でも無事渡してきたんで良しとしています。

 

ちらっとツイートしたのですが、

なんと渡す前からこの企画のことを野崎さんが知っていてくださいました!本当にうれしい!

いやはや皆様に協力していただいて頑張った甲斐がありました。参加してくださった方はもちろんのこと、拡散してくださった皆さんにも感謝しております。感無量ですね、たっぷりと身を削った分、達成感がすごかったです。(なお身を削った分だけ体調を崩し、5/1現在未だに声が出ませんが主催は元気です)

 

 

 

これにて聖誕祭企画レポは終わりです。長々とお付き合いありがとうございました。レポも無事書いたので企画は全て終幕、二月からお付き合いいただいたみなさん本当にありがとうございました!!

ではまたどこかで。お相手はゆうでした~!

 

 

 

 

 

 

 

 

p.s.もしかしたら来年も懲りずに動画企画するかもしれません…????

野崎蘭千代はなぜこれほど魅力的なのか?

こんばんは、ゆーです。
今回はタイトル通り、野崎蘭千代の魅力とは?そして何故野崎蘭千代はこれほどまでに人を惹き付けるのか?という議題について書いていきたいと思います。
(蘭千代様ガチ崇めおばさんの自己満足なオタク語りなので、苦手な方はバックをお願いします)



まず少しばかり前説を。
今筆者はインフルエンザ(だと思ってましたが病院で診断受けたら肺炎)で病床に伏しておりまして、昨晩なぞ首から上は熱くてたまらないのに手先は冷えいくら着込んでも寒いといった典型的な高熱に悩まされておりました。何をしたら楽になるのか分からない、そんな中でふと頭に蘭千代様のことが浮かびました。蘭千代様本人の御言葉によりますと、目があった者は高熱を出して死ぬそうですね。筆者は思いました、このまま死んだら蘭千代様に殺してもらったことになるのでは。そう思って歓喜に胸を震わせたところで寝落ちし気がついたら朝になっておりました。(実際に起きたのは16時です)


『これは、女一揆でその御姿を目に焼き付けさせてから殺してやるというお告げなのでは…?』


そう信じた筆者、元より病床で暇な身であります、すぐさまこれの作成に手をつけました。




…そんなこんなの勢いで作成されています。高熱で頭がおかしくなったわけじゃないので安心して読んでください。


それでは本題へ。いくつかに分けてその魅力を語っていきたいと思います!先に謝りますがかなりの文量に仕上がっておりますので是非お時間あるタイミングでどうぞ!


①設定

まず何よりこれでしょう。こちらの野崎さんのブログ記事、読んでない方はぜひ読んでください。

sp.ch.nicovideo.jp

読みましたか?読みましたよね?とんでもないですよね??これ本人が書いてるんですよ???
極めて尊いですね。ざっくり言うと藤兵衛、松之助、蘭千代という三兄弟のお話で、蘭千代は藤兵衛が、松之助は蘭千代が好きでしてその恋の行方を巡る愛憎劇なのですが…。
蘭千代様は一応親族という枠で扱われていますが、他の親族の方がいとこやらなんやらという設定なのに対し彼女だけ前世の人。尊いですね。
公式が最大手過ぎて私なんぞが改めて語ることは何もないですが、もしかしたら私は松之助の生まれ変わりで時代を超えて蘭千代様に遭うために生きてきたんじゃないか?と錯覚してしまいます。きっと皆さんもそう思うと思います、我こそは松之助だと。その余地をオタクに残してくれる野崎弁当さんに大感謝ですね。藤兵衛の生まれ変わりである野崎弁当さんに何か惹かれるなあと思ったら実は内に眠る松之助が蘭千代様との逢瀬を求めていた、なーんて考えたら一枚3000円のチェキ券もただみたいなものですね!ただではないんですけどね!
昼は商売人の娘であり夜は忍び。そんな表裏のある凛としたお嬢さんに惚れないわけはないんですよ。ブログは松之助視点で書かれているのであまり蘭千代様の内面には触れられていないのですが、推し量るだけでも涙が溢れます。
ここからは全て推察に過ぎないのでそこんとこよろしくしたいのですが、藤兵衛が好きだったとはいえ、蘭千代様は松之助のことも家族として好きだったはずなんですよね。家族として、という部分が松之助に受け入れられなかっただけで、きっと兄としては尊敬していたし好きだったと思うんです。そんな兄に、実はお前のこと好きなんだと言われた動揺、そして藤兵衛本人の前で藤兵衛を好いていることをばらされてしまった衝撃。蘭千代様は勝手に10代後半だと思っているのですが、こんなこと、年頃の乙女にしていい仕打ちじゃないわけですよ!泣かせやがって!!!!蘭千代様の涙を形作る水分になりたいですね、塩分でもいいのでなにがしかになりたいですね。私も蘭千代様の涙を拝みたいよ!!!!!

藤兵衛のことを思ってちょっと楽しそうにする蘭千代様を想像したらもう尊いなんてもんじゃないわけです。藤兵衛兄さんのだけ少しお味噌汁の具多くしておこう、とかなんかもうそんなので良いんです。お兄さんに恋人ができてそれに傷つき夜一人で泣く蘭千代様。叶わない恋を改めて自覚して傷心する蘭千代様。忍びとしての仕事に気概を感じているけど、藤兵衛兄さんにはあんまり知られたくない蘭千代様。返り血のついた衣服をかくれて捨てる蘭千代様。だって年頃の女の子ですもの。その傷心も恥じらいも全て美しさに繋がっているに違いないのです。(誰目線だよって話ですね)
三兄弟の名前に地味に植物がいれてある統一感が好きです。藤、松、蘭という選択に意図があるのか分かりませんが、藤と蘭は綺麗に花を咲かせるのに対して松は裸子植物で花という花を咲かせないのは故意的な選択なのでしょうか。松の葉がとがっていて攻撃的な印象なのも蘭がたおやかにうなだれているのもそういう意図?
ちなみに花言葉も調べたのですが、まず藤は「優しさ」「歓迎」「恋に酔う」。この時点でなかなかの素敵さを感じます。まさかの藤兵衛さんの名前にこの花言葉は遠回しな伏線を感じずにはいられません、もしかして貴方も蘭千代を愛していたのではありませんか?なんて思います。思わせてください、そこだけでも、気持ちだけでも蘭千代様に救われてほしいです。
次に松ですが「哀れみ」「慈悲」「永遠の若さ」「勇敢」などです。うーんこれも松之助にぴったりな花言葉が多くて尊いですね。彼の殺人は自己満足であるとともに永遠の若さだったのでしょうね。
最後に蘭は「美しい淑女」「優雅」。ここで野崎弁当さん確信犯以外の何物でもないことが明らかになりました。蘭は種名なので細かい品種だともっと色々な花言葉があるのですが、どれも魅力的な女性に繋がる花言葉ばかりで、蘭千代様の蘭はどの蘭なのだろうと考えるだけでもワクワクしますね!千代は永遠に続くという意味なので、話の結末を知ると改めてぴったりな名前だと思い感服します。本当に素敵な文才をお持ちで、野崎弁当さんの本職はアイドルであってますか?あってました〜!3000円で1分お話ができるんでした〜!




②容姿

先ほどのトピックがなかなか長くなりましたが、あれはまだ①に過ぎないんですよ。侮るなかれまだまだ続きますのでお暇な方はお付き合いどうぞよろしくお願いします。しんどくなってきた方は戻りましょう。
次は容姿に関して語ります。まずはこちら、前回の男一揆のときの画像をご覧下さい。

f:id:rkms_msmn:20170227233049j:plain

う〜ん可愛い!!!!(余談ですがさまびの「う〜ん可愛い」cv野崎弁当のあと毎回心の中で 貴 方 が ね って言っています)
ゆれる黒髪ロングストレートを後ろで一つに結い上げたスタイルを平気で耐えてしまう貴女のビジュアルにひれ伏すしかありません。10cmのピンヒールで踏まれたいです。踏んでください。顔周りの長い姫カットも素敵ですね。姫カットという名前は蘭千代様の髪型をもとにつけられたと言われても信じられます、蘭千代様はお姫様。崇めてたくさん貢ぐのでその報いとして踏んでください。個人的には、毛量多めでポニーテールが細くないのにすごく悶えるので理解してくださった方は握手してください。切りそろえられた前髪は言わずもがな。
するどく刺すような視線もお美しい。御本人いわく呪いの人形で、目が合った人を呪う、呪われた人は高熱を出して死ぬのですが、この視線に射抜かれたらそれも頷けます。呪いによる謎の病で床に伏すも良し、その美しさに一目惚れして恋の病に伏すも良しであります。呪われてえ〜〜蘭千代様呪ってくだされ〜〜殺してくれ〜〜〜〜〜〜〜!!!
和装も素敵ですね。和風+ゴスっぽい服装は、自分に何が似合うかを知り尽くした蘭千代様からの現代的な暴力でしょう。まさに暴力。襟からのぞく胸元もスカートからのぞくすらっと伸びた太ももも直視したら目が潰れます。和服の広い袖を揺らす細腕に、髪を手櫛で梳く指先に恋をしてしまいます。知らず知らずのうちに周りを好きにさせてしまう美しさはなんとも罪深いですが、そんな周りからの好意をこれまた知らず知らずのうちに吸い上げてあのアンニュイな美が形成されていると思ったらたまらないわけです。
ここからは先ほどのブログにあった蘭千代様のビジュアルに関する記述をいくつか引用して紹介していきます。

f:id:rkms_msmn:20170227232343p:plain

まず現代においても"顔の横にまっすぐ垂らした髪”が再現されている事実に合掌からの土下座を禁じ得ません。最高です。殺してください。

f:id:rkms_msmn:20170227232419p:plain

凛とした雰囲気という記述も多数散見されますが、これは本当にそうとしか言いようのないきりっとした真っ直ぐな顔つきですね。

f:id:rkms_msmn:20170227232436p:plain

そしてこれまた個人的な推しポイントなのですが、”いつも明るく、朗かな顔をしていたのに”という記述。のに、ということは今はそうではないということでして。笑顔が減った理由はなんなんでしょうか、彼の視点からでは自分が病に伏したからだとなっていますが、ここも考える余地がたくさんありますね。もしかしたら松之助から向けられる想いに気付いたのかもしれないし、呪われたことに薄々感ずいていたのかもしれないし、はたまた全く関係ない仕事のことかもしれない。現代で野崎弁当さんと人格が入れ替わる時はこのあまり笑わないまま顕現しているようなので、にっこり笑った蘭千代様にもいつかお会いしたいです。きっと神々しいキラースマイルに違いない。にっこり笑ったまま踏んでください。




③野崎弁当さんとの関係性

野崎弁当さんと人格が入れ替わる時、彼女は野崎さんの記憶を全く引き継いでいないように見えます。(本当はそんなことないじゃんとか野崎弁当が女装しただけじゃんっていうツッコミは間に合ってます。)
ざっくり言うとこの二重人格の人格同士の関係が尊いって話なのです。
これ以降二人は別人格であることを前提に話をすすめます。また精神病における二重人格症状について少し触れるのでワンクッション、苦手な方は④まで飛ばしてください。


二重人格について、例えばA、Bという二つの人格があったとして、二つの人格、つまり二つの記憶の蓄積の間には隔てがある場合と無い場合があるんです。A,Bともにお互いの記憶を全て知っている場合もあれば、完全に隔ていられていてAになっている間はBになっている時に起こったことを一切知らない、という場合もあります。時にはAはBのときに起こったことを知っているけれどBはAの時の記憶がないといった一方通行のこともあります。ここで言う記憶とは、誰それと話したとか、誰それと会ったとかその種類のものであって、箸の使い方や日本語の話し方のような普遍的なものは共有されています。

野崎弁当さんと野崎蘭千代様の場合はどうでしょうか、色んな情報を元に考察していきます。
まず蘭千代様側からの話ですが、彼女は自分が自分でない体に眠っていることを自覚していますので、身体が元の自分ではないと知っているでしょう。ここからは憶測ですが、きっと今まで色々な生まれ変わりを経験してその全ての体の人生を俯瞰的に見つめてきたのではないでしょうか。だからこそただの女の子だった人格が変性して呪いの人形と化した。見ていなかったとしたらもっと世間知らずで天真爛漫な人格が形成されるのではないかと考察されます。
次に野崎弁当さん側からの話。こちらも自分の中に何か別人格があることは自覚していましょう。ブログの末尾ではふわっと意識しているだけですが、改名発表の生放送における、魂の中に人格が眠っている発言から明らかです。しかし存在は認知していても蘭千代様の見てきた過去や蘭千代様自身の記憶は共有していないようです。
長々と語りましたが、つまりこの二つの人格は、お互いの存在は認知してるけれども、両方の記憶を認知しているのは蘭千代様のみということになります。蘭千代様の方が情報量的に優位に立っているが肉体は野崎弁当さんのものである、この事実が死ぬほど尊いと思っているので分かってくださる方は1杯引っかけに行きませんか!!




④オタクが消費する上での魅力

この項目で最後になるのでしばしお付き合いください。
これまでは野崎蘭千代様そのものについつ語ってきましたが、ここからはそのコンテンツ性、つまり妄想や二次創作をする上での魅力について書いていきます。
一番そそるのは「設定時代が現代じゃない」ことでしょう。これにより現代パロディーがすごく美味しい。蘭千代様がもし現代にいたらどんな服装か、どんな仕事を生業としてるのか、どんな小説を読むのか、どんな料理が好きか…考えただけで夢がひろがりんぐですね(古い)。
蘭千代様の私の中での現パロ二代巨塔を語らせてください。一つ目は現代でも和装。しかも浴衣じゃなくてちゃんと着物で帯留めとか扇子とかいっぱい持ってて毎日違うこだわりを持ってコーディネートしてる。たまにキセルとか吸っちゃう。冬は長めの半纏を羽織って窓から雪を眺めちゃう。職業は骨董屋さんの店主とかどうでしょう。奥まった路地を右に曲がったところに小さい看板が出ていて、そこをさらに左に曲がると重厚な扉があって、開けると上がり框に悠々と腰掛ける蘭千代様に会える。店内は昼でも少し暗めで蘭千代様の大きな瞳がいつもよりキラキラと光って見える。昔の髪飾りや海外で買い付けたイヤリングを売っていて見ているだけでもすごくワクワクする。そんなお店をやっている蘭千代様はどこに行ったら会えるのでしょうか。もしあったら週に一回必ず2時間くらい滞在する自信があります。
もう一つの理想の設定は、正統派オフィスレディ。パリッとアイロンのかかった真っ白なシャツに黒の膝丈タイトスカート、薄いストッキングに4cmヒールの黒いパンプス。パンツスーツも完璧に着こなすと思います。華美なアクセサリーは何もつけないのに、後ろでひっつめた髪にはいつも細くて赤いリボンをつけていて、それが不思議でたまに男性社員の間でどうしてなんだろうと話題にのぼる。仕事はきっちり正確にこなす。プレゼンも上手い。休憩時間に少し砂糖を足したブラックコーヒーを飲むのが好き。ミステリアスな大人の女性だけどたまにふっと頬を緩めて笑ってくれる。飲み会だともう少し気さくになって面白い昔の話をしてくれる。そんな素敵な大人の女性。同じ職場で働きてえ〜〜!!

こちらが私の中の二代巨塔になります。いかがでしょうか。みなさんも一番の蘭千代様を考えてみてください。

また、「他のメンバーの親族様も同じ世界線にいたらどうなるか?」という妄想も最高に楽しいです。
個人的に推しているのは、蘭千代様が営む骨董屋さんのアクセサリー着用モデルを二階堂2子ちゃんに頼む、とか、ふくえ様が実はそこの常連のお客さんだ、とか。オフィスだったら、同じ職場だけど営業に勤めている篠原瑠々さんと2人で酒屋に呑みに行くといつもだし巻き玉子を頼む、とか。正直蘭千代様がいたらなんでも美味しいのでぜひ皆様の素敵な妄想をわたくしめにも分けてください。よろしくお願いします。本当にお願いします。


以上、野崎蘭千代はなぜこんなにも魅力的なのか?というトピックについてでした。最後までお付き合いありがとうございました。ここまで読んで下さる方は一体何人いるのでしょうか。
また何か思いついたら更新しますのでよろしくお願いします。来る茶色さん生誕祭に向けて企画をしているのでもし興味がある方は茶色生誕祭企画のアカウントをぜひご覧になってください。( https://twitter.com/brown_hbd ) 宣伝でした。

それではまたどこかで〜。

ZENBUのグルショに行ってきた話

こんにちは、しがないむすめん。ファンのみそ(@rkms_msmn)といいます。
この前ファンの皆さんにアンケートをとりまして、その結果発表のためにブログを開設したんですけど(むすめん。アンケート結果発表(前半) - rkms_msmnのブログ むすめん。アンケート結果発表(後半) - rkms_msmnのブログ)、それだけで終わらせてしまうのも寂しいなあと思いまして。気が向いたときにほわほわ更新することにしたので、興味のある方はお付き合いください。


さて、この前の土日はむすめん。として最後のチェキ会でしたね。土曜日は大阪、日曜日は東京。自分は京都に住むしがない学生なので金銭面時間面的に大阪のみの参加となりましたが、皆さんいかがだったでしょうか。

少し前にむすめん。が改称すると発表がありました。寂しいですがグループが大きくなるってこういうことなんだなあと…。ファンはお金を払ったらあとは期待して待つしかないので待ちますが、きっと良い方向に転がっていくんだと信じています。

発表を聞いて、真っ先に「むすめん。という文字の残った写真がほしい」と思いました。むすめん。だった証拠がほしいというか、文字情報では覆せないような画像の証明が欲しいというか。寂しいだけで改称自体嫌ではないんですけど、公式が綺麗さっぱりむすめん。じゃなくなって何もあとに残っていなかったら絶対自分が後悔するなあと。



そう思ってこんなグループショットを撮ってきました。

f:id:rkms_msmn:20170120004847j:plain

\むすめん。/


真ん中のこれ、つくってみました。

f:id:rkms_msmn:20170120005000j:plain


遠くから見ても文字が分かる代物です。

今回のブログは、これの製作過程の記録兼自分用メモです。
完全な自己満足ですがよろしくお願いします。





まず構想段階。「大きくて、むすめん。の文字が入った何か」を作ること以外決めずに、とりあえず手芸好き御用達のダイソーへ。(100均の中でもダイソーさんの品揃えが一番好きです。)何か用が無くてもとりあえずダイソーに行ってしまいがちな人間です。
そこでカラーフェルトを見て布にしようと決めました。最初は厚紙で作るのも考えたんですけど、持ち運びに適さないなあと思ってやめました。「むすめん。の文字の色はぜっちゃんのオレンジがいい」、それだけ決意して退店。


という訳で、とりあえずオレンジのフェルトだけ買いました。
f:id:rkms_msmn:20170120010103j:plain

これはダイソーではない100均で108円で買ったのですが、108円で60cm×60cmの布が買えるのってすごいですよね!?表面がテカって質はあんまり良くないんですけど、量は申し分ないし発色も良いです。


この布に黒マジックで下書きして、
f:id:rkms_msmn:20170120010352j:plain

切ると、こう。

f:id:rkms_msmn:20170120010427j:plain
f:id:rkms_msmn:20170120010512j:plain



ロゴを大きくコピーして切り抜いて型を作ってそれに基づいて布を切り抜きたかったのですが、残念なことに、下宿にコピー機なんて文明の利器はなかったので、

ロゴの画像をダウンロードする

フォトショで左右反転

パソコンの画面を一番明るくする

画面にフェルトを重ね透かして写す

というあまりに脳筋な方法で押し切りました。(押し切れているのか?)


切り抜いている間に他をどうするか考えます。(この時点でまだ文字がオレンジなことしか決まっておらず。見切り発車の猪突猛進もいいところなのです笑)

土台の布は白よりもう少し暖かい色がいいからクリーム色にすることに。
他のメンバーカラー9色も絶対使いたかったのですが、どう使うか、そこで色々悩みました。案としては
①シングル曲タイトルを切り抜いて貼る
②着陸!月面ZENBUにちなんだ一言(全部君とだった!等)を切り抜いて貼る
③ハートを色々切って貼る
とかがありました。考えた末、①はごちゃごちゃしそうだから無し、②と③を比べたら③の方が可愛いので③になりました。相談にのってくれた各位ありがとうございました。


ところでむすめん。ってなんでこんなに切り抜くのが難しい平仮名しか無いんですかね?穴空きすぎじゃないですか??表面積が広い平仮名選手権でもしたんですか???優秀者選抜なんですか????



閑話休題
色々決まったので新たに材料を買いに行きました。用意したものはこちら。
f:id:rkms_msmn:20170120012052j:plain

これをまずハートに切り抜いていきます。
切り抜いたものがこちらになります。三分クッキング感。
f:id:rkms_msmn:20170120012220j:plain


ハートに対するこだわりを少し書きます。全員同じ形はつまらんなと思ったので少しずつ全員形を変えました。
例えば、紫のハートは先をツンととがらせてノックソさんのご尊顔をイメージして。
緑のハートは丸っこく愛されゆるふわに。
濃桃のハートはもっちりと。
他にも色々考えて切り抜いたので興味がある方は見比べてみてください。(イメージが反映できているかは謎)



次に切り抜いたものを並べて、貼る位置を決めていきます。

f:id:rkms_msmn:20170120013209j:plain


圧倒的に殺風景ですね!
先程の画像にある20個のハート+小さめのハートを10個新たに作って色々試行錯誤していきます。(この試行錯誤の過程が一番時間かかったのに、ほぼ完成状態になるまで写真撮ってませんでした…不覚)


f:id:rkms_msmn:20170120013757j:plain

絶対ここにはこれが欲しい、と思ったものをまず置いてあとはバランスを見つつ調整します。
むすめん。の文字を囲むのは黄色いハートがいいなあ、関西組並べるのも絶対外せない、トラライ。の並びもどこかにいれたい、私が作るんだから私の推しコンビは作為的に並べるぞ(ゲス顔)、なるべく寒色と暖色の偏りがないように…

みたいなことをやっていた時刻は午前2時。踏み切りに望遠鏡をかついでいく時間ですね。その日提出なのに白紙のままのレポートを抱えたまま、そっちのけで横断幕の作業を進めていきます。



やっぱりハート足りないなと思いもう10個追加で作ります。そこからまた延々とあーでもないこーでもないと並べたのがこちら。

f:id:rkms_msmn:20170120015216j:plain


満足できる配置に仕上がりました。わーい!!


あとは貼りつけて完成!!

f:id:rkms_msmn:20170120015422j:plain


完成したのは深夜というか早朝4時でした。隣人が寝静まりきったド深夜、あまりの達成感に狂ったように写真を撮りまくったのでこの日のカメラロールにほぼ同じ構図の写真が大量に残っています。アホか自分。ちなみに4時の時点でレポートはまだ白紙でした。(ちゃんと提出しました)



メイキングもとい自分用メモはこんな感じでした!
総費用は3000円くらい(土台の布約1500円、オレンジフェルト108円、他のフェルト75円×9枚、布用ボンド約450円×1.5本)、総作業時間は8時間くらいでした。折り畳んで運んでもしわにならないようにと、土台にわりかし良い布を二枚重ねにしているのでこの値段です。
安上がりで簡単にできたので良かったです。

作ってるときはこの記事を書くつもりがなかったのでかなり飛び飛びですね笑
前にRENBOリリイベでノザキンチャクさんのパロディ衣装作ったりしてまして、それもメイキング残せば良かったなあと今更後悔しています。


ここまでお付き合いありがとうございました!中野にも記念にこの横断幕を持っていくつもりです、見かけたらあいつだなと思ってやってください。
それではまた~!


rkms-msmn.hatenablog.com
rkms-msmn.hatenablog.com

むすめん。アンケート結果発表(後半)

 

初めまして、もしくはお久しぶりです、こんにちは。みそ(@rkms_msmn)です。

 

11月にやったアンケートの集計発表、後半になります。

本当に遅くなりました…(数少ない)お待ちしてくださった皆様すみません…

47ツアーについての質問をいくつかしていたのに、発表が遅すぎてツアー終盤どころか残すは中野のみになってしまいましたが、どうぞお付き合いよろしくお願いします。

前半に引き続き、自分が楽しく統計とってるだけな部分も往々にしてあるのでお手柔らかに読んでいただけると嬉しいです。

 

前半はこちら→むすめん。アンケート結果発表(前半)

 

後半のみでもお楽しみいただけます。

 前半に続き、回答の母数はすべて165です。

 

設問一覧

Q1.今推しているメンバーを選んでください。(複数選択可)

Q2.むすめん。のメンバーでコンビ推しがあれば教えてください。(自由回答)

Q3.むすめん。のシングル表題曲で好きなものを上から並べてください。

Q4.むすめん。オリジナル曲で一番好きなもののタイトルをお書きください。

Q5.歌が一番好きなメンバーを選んでください。

Q6.ダンスが一番好きなメンバーを選んでください。

Q7.全国ツアーThanks!にはどの程度参加する予定ですか?

Q8.全国ツアーThanks!のグッズ販売で買ったものを教えてください。

Q9.くじを含め一回の公演につきいくら物販に使いますか?

Q10.年齢をお答えください。

 

 

それではQ5、Q6をまとめて見ていきたいと思います!

 

 

Q5.歌が一番好きなメンバーを選んでください。

Q6.ダンスが一番好きなメンバーを選んでください。

 

最近メンバー全員の実力がめきめき上がってきているのをひしひしと感じています。ツアーが始まったばかりの頃を思い出すとまるで別人のように皆上手くなっていて、あらためて追っかけ甲斐のあるグループだと思います。

そんな中でも一番を決めるとしたら誰を選ぶか、気になって質問してみました。

 

歌の結果はこちら!f:id:rkms_msmn:20170111005531j:plain

 

ダンスの結果はこちら!

f:id:rkms_msmn:20170111005603j:plain

 こんな感じになりました。(あくまでこのアンケートにおける結果です)

 

 

ちなみにQ1(推しは誰ですか?という設問)の結果はこちら。

f:id:rkms_msmn:20161221232920j:plain

 

Q5、Q6の結果はQ1に比べて明らかに偏りがありますね~。

偏りを調べるにあたって便利な概念が標準偏差です。模試などで偏差値という言葉を聞いたことがあると思います。各項目の偏りが大きいほど標準偏差も大きくなります。

 

標準偏差はこちら。

Q1→9.60

Q5→10.29

Q6→15.06

特にQ6(ダンスの方)は偏りが激しいですね。ぷんちゃんとゲルたん合わせて約半分の票数を占めている偏り様。この前のあおぷんげるの恋ダンス動画はたまたまですがダンス人気TOP3だったようです。

 

また、Q1と見比べてみると、あくまで歌やダンスが好きだから推しているわけではない、というファンの方が多いですね。ぷんちゃんに関してはQ1での票数を歌、ダンスともに超えています…!安定感のあるパフォーマンスは他推しさんからも人気なようです。さすが王子。

今回は歌、ダンスともに一番を選んでもらっただけなので、僅差で二番のメンバーがいる方も多いでしょうし、実際の好き度はもっと均等になるんじゃないかなあと。機会があれば三位まで選ぶ形式でやってみても(自分が統計をとっていて)楽しいかもしれません。

 

自分はアイドルのパフォーマンスといえば、歌とダンスだと思っています。なので、歌やダンスがグループ内で一番好きというわけではないのにその人を推しているっていうのは、それだけパフォーマンス以外の部分にも魅力が詰まっているってことだと思いました(こなみかん)つまるところむすめん。皆可愛くて好きってことです()

 

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

早速の余談。

 

自分はメンバー全員好きとはいえ、茶推しです。

なので、やっぱり気になるんです。

 

 

茶推しは野崎さんの歌やダンスが好きなのか…?

 

 

少し自分の話をします。

実は2003年に発売されたGBAもじぴったん(っていうゲームです)をこの2017年のご時世になっても続けていまして、別ハードの新作が出てもGBA版のハイスコア更新やステージクリアに勤しみ、作業中のBGMをもじぴったんにする程度にはもじぴったんが好きなんです。難易度が異様に高く未だにクリアできないステージが少なくないのでずっとやってます。ふふふ。執着の在り様が完全にオタクですね。

こういうオタク気質の人って、自分が好きなものを好きな人を無条件に好きになる習性があるんです。(自分調べ)悲しいかな、なかなか理解者がいないので同好の士がいると一瞬でほいほいされてしまう…。

 

 

…ここまで読んでもうお察しかとは思いますが、もじくんと一緒に じゅもんをあげるよ を踊ってみた【野崎弁当】で一本釣りされました。\イッポンイッポンイッポンヅリ/

好きなゲームの好きなBGMで可愛いお兄さんが踊ってたら推すしかないですよね?

 

気持ち悪いことにそれからずっと茶推しなわけです。

が、しかし、自分は野崎さんの中身といいますか、好きなものとか感性とか興味の対象とか書き言葉が好きでして。もちろんパフォーマンスも好きですしライブでは必ずキンブレ茶色なんですが、同様の茶推しさんも多いんじゃないかと思います。

 

ということで他の方はどうなんだろうと気になってしまって、投票していただいた42人の茶推しさんの回答のみ集計してきました。

 

Q5.歌が一番好きなメンバーを選んでください。

f:id:rkms_msmn:20170111015830j:plain

 

Q6.ダンスが一番好きなメンバーを選んでください。

f:id:rkms_msmn:20170111020028j:plain

 

 

なぜかとみたんの歌人気が爆発してますしダンスは全体と変わらずあおぷんげるが優勢ですが…

 

ちゃんと歌もダンスも愛されていて良かった!

 

 

偉そうに言いやがって誰目線だよって話ですね。

余談終わり。

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

 

ここからは全国ツアーThanks!についての集計です。

2016/4/9にディファ有明からスタートしたこのツアー、全国行脚も終わり、残すところ中野サンプラザでの東京凱旋のみとなりました。長いようであっと言う間だったこのツアーに、皆さんがどれだけお金を落としたか?という内容になっております。

 

 

Q7.全国ツアーThanks!にはどの程度参加する予定ですか?

 まずは皆様の参加都道府県数から見ていきましょう。(参加公演数ではありません。)あんまり項目を細かくわけてもキリがないので途中からざっくりめになっています。

f:id:rkms_msmn:20170111022426j:plain

まず各項目に関して。

1はたぶん自分の住む都道府県のみでしょう。0と1と2以上は明確に区別したかったので分けました。2~4は住んでいるところとその近隣の数県ですかね。(該当しない方もいるとは思います、あくまでおおよそです。)それ以上の数となると、自分の住んでいる地方全体や、日帰りで行ける距離にある都道府県も含まれてきそうです。10都道府県以上行こうと思うと、かなり立地の良い場所に住んでいない限り、夜行バスやら新幹線やらが必要になる距離まで遠征しているのでしょうか。

自分はしがない大学生なので、20以上行っている方のお金と時間の余裕は計り知れません。

だって、20ってほぼ日本の半分ですよ??10でも日本の1/4ですよ???165人中60人以上の方がむすめん。を追いかけて日本の1/4を制覇したんですよ????そう思うと皆さんフットワーク軽すぎてびっくりです。

 

各項目の得票数について。1割程度の人がそもそも現場に行っていないようです。2~4都道府県と答えた方が約1/4を占めました。

注目すべきは5~7都道府県以降でしょうか、行った場所が多くなるにつれてだんだん人数も減っているかと思いきや14~20になるとまた増えています。幅を広くとったのも一因だとは思いますが、面白い結果です。

 

また、計算したところ中央値は6、平均値は7~8となりました。いかがでしょうか、この結果を見て「案外皆行ってないんだな」と思うか「みんな現場行き過ぎでは?」と思うかは人に寄るかと思います。

聞いた話ですが、この47ツアー中にむすめん。のファンになった方もまあまあいるらしいです。そういう方ですと、行きやすい場所でライブをやっていたときはまだむすめん。を知らなかった!なんてこともあり得ますね~。

 

 

Q8.全国ツアーThanks!のグッズ販売で買ったものを教えてください。 

f:id:rkms_msmn:20170111024422j:plain

今回は横軸を%で取ってみました。(自己満足)

やはりくじを買っている方は多いですね。

毎公演二周並んでいたらそれだけで6000円の出費になると思うと恐ろしいです。自分のお財布とはきちんと相談しましょう。

 

今ツアーから始まったFANDAカード、自分は行った現場では欠かさず買ってしまうのですが皆さん的にどうなんでしょうか。なかなかに悶える仕様ですよね、一度買ったらやめられない中毒性がある気がします。

 

意外だったのは推しTシャツを買っている方が少ないことです。他のアイドル現場ですとほぼ全員推しTシャツでライブ参加、みたいなところもあるので、そういうところと比べると少ないですね。たしかにむすめん。の現場ではデートに行くような私服で参加されてる方が多いので体感には反さないのですが。

Q7と照らし合わせてみますと、ライブには行っていてもグッズを何も買っていない方、逆にライブには行っていないけどグッズを買っている方が少数ながらいるようです。

 

 

 

Q9.くじを含め一回の公演につきいくら物販に使いますか?

f:id:rkms_msmn:20170111030817j:plain

 

これはかなり票が割れました。物販に積まずに現場増やしたい方も、物販に積んで現物が手元に欲しい方もいると思いますし、ファン層は多様ですね。

最多得票の4000円~6000円というと、

くじ一周+FANDA+日替わりとか(FANDA+日替わり)*(推しの人数)とかの組み合わせでしょうか。

推しが多いと欲しいものが多くなって大変ですね、10000円~の方は推しが多くて且つくじを二周とかするのかな。運がいいとくじ三周いけるときもあるのでそれかな。

 

…それにしても皆さんお金持ちですね?

 

 

 

Q10.年齢をお答えください。

f:id:rkms_msmn:20170111033008j:plain

 

明らかに選択肢を間違えました。

~19歳に赤子から社会人まで含まれるというのに、私はなぜ何も考えなかったのでしょうか。一口に18歳といっても高校生、大学生、社会人、他にもいろんな方がいるはずなのに何をしているんでしょうか。少なくとも学生と社会人は分けるべきでした。頭悪い。

 

 

とはいえこれでアンケートをとってしまったのでこれを元に色々考えていきます。

これをむすめん。のファンの年齢層を知るとかその程度の為に使う気は毛頭ありません。だってそれだけじゃつまらない!ここからはQ7、Q9とQ10のクロス集計でお送りしますのでお付き合いください。

 

~19歳、20~24歳、25歳~の三グループにわけまして、

まずはQ7×Q10、つまり各年代のファンがどれくらい全国ツアーに通ったか?について見ていきます。

 

 その一覧表がこちらになります。

左の縦の数値は行った都道府県の数、各年齢の下の数値は人数です。

f:id:rkms_msmn:20170111040422j:plain

 

統計としてあまりに予想通り且つ理想的でテンションが上がってきました。

いやこれはもう推測できることが数値として具現化した表、もはや現実の権化ですね?沸いてきました。

 

全国ツアーの現場に参加していないのはほとんど19歳以下だと分かります。きっと小中高生のファンの方がここに該当するんでしょう。1都道府県にのみ参加したのもほとんど19歳以下です。2~4都道府県に行った人数だと20歳以上の人数も増えてきますが、0~4都道府県にのみ行った19歳以下だけで50人になります。

今回のツアーの目標として「全国のファンに感謝を伝えに行く」といった趣旨のことが掲げられていたと思うのですが、この結果を見るとそれが達成できたのでは、と考えられます。もちろんライブへのモチベーションが高くなく1回行って満足、という方もいらっしゃるとは思いますが、お小遣いが少なめで遠出できないような学生さんが、自分の住んでいる都道府県のライブで初めてむすめん。に会えたのを想像するとものすごくほっこりしますね。最低限行ける環境が揃っているファンには軒並み会えたのでは?と推測します。ありがとう47ツアー。

47都道府県全部行くってそれだけ労力も時間もお金もかかることだし、利益を考えたら大都市ツアーしたほうが絶対効率的だと思うんですが、それを惜しまずやってくれたむすめん。に感謝です…。

 

また0~7都道府県に参加した人数では19歳以下が一番多いのに対し、8都道府県~に参加した人数では20~24歳が一番多くなるという変遷も面白いポイントです。母数が20人ほど違うのに変遷が綺麗に数値に表れていて最高に美しいです。

 

各年代の参加数の中央値と平均値の一覧がこちらです。

各項目の平均を使って値を出しています。例えば2~4でしたら3と換算して計算しています。

 f:id:rkms_msmn:20170111052107p:plain

やはり社会人の財力は強しであります。

お金は推しと自分を繋ぐ橋ですね。いっぱい橋を架けていきたいものです。

 

下に年代別の%に直したグラフも上げました。

25歳~の票数が36票しかなく精密さには欠けますが、年齢が上がるほど参戦数の多い人の割合が上がっていくのが美しいです。

 

~19歳(75票)(以下横軸は%)

f:id:rkms_msmn:20170111045712j:plain

 

20~24歳(54票)

f:id:rkms_msmn:20170111045848j:plain

 

25歳~(36票)

f:id:rkms_msmn:20170111045901j:plain

 

 

 

次にQ9×Q10、つまり各年代のファンがどれくらい全国ツアーでお金を使ったか?について見ていきます。

アイドルとお金は切っても切れないのです…。某総選挙がその良い例です、ファンの数よりファンが使うお金がそのまま順位に反映されますね。自分の父は毎月50万円前後アイドルに使うので、むすめん。だとどうなるのか、これが個人的に一番気になる集計でした!

もちろん、お金をいっぱい使う=良い、偉い、愛が強い、という単純な関係ではないと思います。

 

左の縦軸は金額、各年齢の下の数値は合計人数です。

f:id:rkms_msmn:20170111055251p:plain

 

割合に換算したものがこちら。

f:id:rkms_msmn:20170111060341p:plain

こちらもやはり、年齢と使用金額には正の比例関係があるようです。~19歳のファンの方の、一公演あたり0~2000円使う人の割合が他に比べて高いですね。

Q7×Q10のときと同様、4000円以上の項目で20~24歳の人数が~19歳より多くなる変遷をしているのが美しいです。

 

各年代の参加数の中央値と平均値の一覧がこちらです。

上と同様、各項目の平均を使って値を出しています。

f:id:rkms_msmn:20170111061751p:plain

平均値に1400円ほどの差が出ました。この差に繋がる一番の要因は何なんでしょうか、気になります。やっぱりくじですかね? 

 

 

おおむね納得なのですが、気になることが一つ。

f:id:rkms_msmn:20170111062041p:plain

~19歳で一公演に10000円以上使う人って何者…?

10人もいるんですよね。なんでだろう、大学生のバイト戦士か社会人かだったら分かるんですけど、だとしても人数多いような…?

と思って調べてみたところ、参加公演数が少ない方が一点集中でお金を使っているみたいです。10000円以上使う人数は0~4公演参加した方で8人、5~7公演参加した方で6人なので、そう考えると納得できました。

 

 

ここからが自分が一番気になっていたことです。

アンケートに答えてくださって且つ集計にカウントできた165人、むすめん。に合計でいくら使ったの?

 

やっぱりアンケートをとったからには調べないと!と思いましてざっくりですが計算してみました。金額、参加都道府県数ともに各項目の平均を使って値を出しているので本当にざっくりした集計だと思ってください。

 

こちらになります。

f:id:rkms_msmn:20170111065308p:plain

 

 

165人で1766万5千円でした!!!!

 

 

平均すると一人当たり10万7千円くらいになりました。これはむすめん。に支払った金額なので、ここに交通費や宿泊費、遠征先のお土産代やごはん代、ちりつもですがドリンク代なども合わせたらどうなるか想像もできません。経済を回している気分になりますね。

 

これが多いのかどうか、自分には正直よく分かりません…。(少なくはないと思います)

今回のツアーは9か月もの間続いたので、月に1万2千円だと思えば社会人の方が趣味に使う金額として多すぎるとは思わないんですが、オタクは趣味にすぐお金を出してしまうのでおかしくなっているかもしれません。

 

とりあえずこれくらい使ってるのかもしれないな、という目安程度に受け止めてくださいね。

 

 

 

以上で結果発表を終えたいと思います。

 

前半後半合わせて2万字という意味のわからないボリュームの集計にお付き合いくださって感謝です笑。むすめん。を卒論の題材にしたらすぐ書けそうだな、なんて現実逃避しております。

それでは、ここまで読んでくださってありがとうございました!!

お相手はみそでした~またどこかで~ノシ

むすめん。アンケート結果発表(前半)

 

初めまして、こんにちは。

しがないむすめん。ファンのみそ(@rkms_msmn)といいます。

今回は11月中ごろにむすめん。のファンの方に向けて行ったアンケートの結果を発表したいと思います。(遅くなって本当に申し訳ないです石投げないでぇぇ)

 

TwitterにてURLを公開し、自分のフォロワーさんを中心に169名の方に回答していただきました。ありがとうございました!母数はどの質問も165となっております。(4名は回答に不備があったので集計にカウントできませんでした、申し訳ないです。)

 

それでは早速参りましょう!

 

設問一覧

Q1.今推しているメンバーを選んでください。(複数選択可)

Q2.むすめん。のメンバーでコンビ推しがあれば教えてください。(自由回答)

Q3.むすめん。のシングル表題曲で好きなものを上から並べてください。

Q4.むすめん。オリジナル曲で一番好きなもののタイトルをお書きください。

Q5.歌が一番好きなメンバーを選んでください。

Q6.ダンスが一番好きなメンバーを選んでください。

Q7.全国ツアーThanks!にはどの程度参加する予定ですか?

Q8.全国ツアーThanks!のグッズ販売で買ったものを教えてください。

Q9.くじを含め一回の公演につきいくら物販に使いますか?

Q10.年齢をお答えください。

 

 

Q1.今推しているメンバーを選んでください。(複数選択可) 

 f:id:rkms_msmn:20161222010116j:plain

 

計311票いただきましたので、単純計算、一人あたりほぼ二人の推しがいるということになります。箱推しで全員に投票した方も3名いましたが、それを除いても162名284票、一人当たり平均1.75人となります。複数推しの多さを感じました。今まで他のアイドルのオタクだったこともあるんですが、体感こんなに複数推し多くなかった気がしてびっくりしてます。

人数比はアンケートに回答していただいた方の中でのものですので、一概に誰が人気か否か等は言えません。フォロワーさんに絶対偏りがありますし。どうぞ宜しなに~。

 

 

Q2.むすめん。のメンバーでコンビ推しがあれば教えてください。(自由回答)
 
多分皆様が一番気になるのはこれだと思います。メンバー全員が異様と言っても良いほど仲が良いむすめん。は、やはりコンビ人気、コンビ推しとは切っても切れない関係にあります。
RENBOのグルショで人気コンビのチェキ券が一瞬で無くなったのは記憶に新しいのではないでしょうか(遠い目)(死んだ目)
 
これもQ1と同様複数選択可能にしたのですが、
なんと、
675票もいただきました!
一人当たり平均4票…すごいですね。コンビで推せることがむすめん。の大きな魅力の一つであると言えます。
集計大変すぎて途中で投げ出したくなりました。いや実際問題こんなに多いと思ってなかったヨ!10人を五分割して推しCP固定してる人が多い何がとは言いませんが、皆さんもお好きですね!自分も好きだからこんなアンケートしてるわけなんですけどね!コンビっていう表現は色んなものをオブラートに包んでくれていいですね!
 
 
さて、全45組のうち、まずは上位20組(約上半分)を20位から発表します。
 

f:id:rkms_msmn:20161222010700j:plain

結果はこのような形になりました。いかがでしょうか、皆さまの推しコンビは入っていますでしょうか。以後コンビ名は略称、メンバーは愛称で表記します。

 

まずは上位三組のクソゲルぜあ。とみについて。回答数が165ですので、クソゲルとにぜあ。は1/4を超える人が推していることになります。とみ煎もほぼ1/4の得票です。1/4と聞くと少ないように感じるかもしれませんが、よくよく考えるととんでもないです。

例えばライブ会場に行ったら周りの4人のうち1人以上はクソゲルが好きなわけです。

1500人キャパのライブだったら370人がクソゲル推しでにぜあ。推しでとみ煎推しです。

にぜあ。がツーショットを投稿するだけでむすめん。ファンの1/4のテンションがかなり上がります

想像するとやばいですね…。

 

また具体的な票数をもとに考えますと、Q1でノックソ推しと答えた方は24名です。しかしクソゲル推しと答えた方は44名、二倍近くの票数なわけで、つまりノックソさん単体では推していないけれどゲルさんとセットになったら推す、という方が単純計算の上では回答者全体の1/8なのです。

実際はノックソ推しでクソゲル推しではない人もいます。クソゲル推し44名の内、ノックソ推しは11名でしたので、正確には1/8ではなく33/165=1/5の方が、ノックソ単体では推していないけどクソゲルがコンビになったら推すというわけです。

 

いやしかし二番くん強すぎません????上位占めすぎてません???これちょっとでも違う層にアンケートとってたら上位三位すべて二番くんがいるってことありえますよね…。さすが顔面偏差値の暴力(褒めてます)。

 

続いて4位から15位を見ていきます。 

f:id:rkms_msmn:20161222020343j:plain

地獄幽霊、野ゲル、白あお、顎兄弟、白とみ…と続いています。8位までは全体の約1/6の得票となりました。1500人キャパなら250人が推しています。先ほどの1/4のインパクトでかすむかもしれませんが、これでも十分やばいです。他ジャンルでいったら、ファンの1/6が推すコンビは一つの勢力になるくらい大きい割合だと思うんですよ。その規模がたった10人のグループの中に乱立してるって本当にすごい。

 

45組全体のランキングはこちら!(画像見にくくてごめんなさい)

f:id:rkms_msmn:20161222022929p:plain

なんと兄クソ以外の44組には2票以上入りました!これってほぼ全部の混合チェキに需要があるってことです。今後も各コンビの素敵なところを発見できると思われますし、コンビ推し増ししそうですね~。自分は曲中でかっこよくユニゾンしてると(このコンビ素敵…推せる…)ってなりがちですし最近はそのおかげで桃組が気になって仕方ないです。

 いつかこの部分だけでももっとたくさんの票数でもう一度アンケートやりたいですね。

 

ちなみに、

 

5%以上の票が入ったのは33組。

10%以上の票が入ったのは16組。

15%以上の票が入ったのは8組。

20%以上の票が入ったのは4組。

25%以上の票が入ったのは2組。

 

あまりのデータの美しさに統計心をくすぐられますね!!

 

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

完全な余談。

コンビ人気ランキングにおける各メンバーのランキング、つまり誰のいるコンビが現状人気なの?って話をします。

まずはQ2の各メンバーの得票数を見てみます。(以後得票数による降順)

f:id:rkms_msmn:20161222032215j:plain

やはり2-4位を占めている二番くんが強いですね。全体的に順位が高めのゲルさん、野崎さんの結果にも頷けます。

 

 しかし!Q1の投票に偏りがあるのでこれをそのままは受け入れがたい。なのでこんな表も用意しました。 

f:id:rkms_msmn:20161222032535j:plain

各推しの数で割ったらもう少し実質に近い結果が得られるのでは?という思考のもとの計算です。

 

しかしその人を推しているからと言ってその人のいるコンビを推しているとは限らない、そのためこれは先ほどより精度が上がったところと下がったところがありますので、さらに改良したのがこちら。

f:id:rkms_msmn:20161222035634j:plain

Q1の値を良い感じの関数に突っ込んで、それをQ1の代わりにして計算をします。自分的にこれがなかなか上手くいったのでは?と思って勝手に嬉しくなっています。

特ににーちゃんとぷんちゃんの二人に関しては兄プリ推しが多く、兄プリ以外のコンビに票があまり入っていないのが反映されていると思います。

あくまでこのアンケート内での話なのであまり鵜呑みにせず…。

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

 

閑話休題。次にいきましょう。

 

 

Q3.むすめん。のシングル表題曲で好きなものを上から並べてください。

f:id:rkms_msmn:20161222045240j:plain

横が曲名、各列は順位ごとの票数になっています。例えばサマビを1位に選んだ方は55人、といった感じ。色付きは各順位の最多得票の曲です。

 

ここまで票が割れるとは思ってませんでした()

 

サマビ人気よなぁとは思ってましたがまさかここまでとは…DANJIがこの中で思ったより人気ないのもびっくりですね。1番好きと答えた方は1名になりました。

 

この票だけ見ても1位と8位以外が分かりにくいので、これまた適当な関数にぶちこんで、人気度が%に反映されるような円グラフにしました。

f:id:rkms_msmn:20161222050556j:plain

各順位の得票数に傾斜をかけて総人気を出しました。こう見ると結構割れてますね~。CC以降PVの質がぐっと上がったと思うのですが、当たり前ですがそれだけが人気につながる訳では無いのですね。PVにメンバー全員がそろっているさまびとRENBOが上位で勝手にうれしいです。

 

 

 

Q4.むすめん。オリジナル曲で一番好きなもののタイトルをお書きください。

 

こちらは無回答の方、むすめん。オリジナルではない曲を書いている方もいらっしゃったので合計149票となりました。37曲の名前が挙がりましたが、3票以上入った18曲に絞って紹介します。

f:id:rkms_msmn:20161222150020j:plain

上位二曲が全体の票数の10%ほどを占めています。

1230とblue moonは全員参加の曲ではないのにこの票数を集めたのには驚きました。関西組だけでなく他推しの人からも1230は人気が高かったです。

結果発表後半を書いたあとに、もっと細かくいやらしくどこに需要があるんだろお前が楽しいだけだろみたいな集計の続編を書く予定なのでそちらで詳しく触れます。

 

 

 

このあたりで前半を終えたいと思います。

前半は主にQ2の発表が長くなってしまいました。なるべく年内に後半も出したいと思います。後半には、そろそろ終わってしまう全国47都道府県ツアーThanks!に皆様がどれくらい参加してどれくらいお金を落としているか?という集計も載せますので、興味があればまた読んでやってください。

追記→後半上がりました むすめん。アンケート結果発表(後半)

それではここまでお付き合いありがとうございました!