斜め上を見て話す

節操の無いしがない茶推しが書きなぐってぶん投げるだけのブログ。う~ん可愛い!(サマビ並みの感想)

初めて動画作ってみたメモ

はじめまして。こんにちは。
しがない茶推しのゆうと言います。

ハロウィンに合わせてみすもあ。ちゃんの動画作ってみました。Twitterに上げたので是非見てください( ´-` ).。oO


今回はこの動画の制作メモとか作ってて思ったこととかを書き残します。全部自分用、後から見返すメモです。読み手のことをあまり考えていませんが読みたい方はどうぞ。
(※私の辞書に計画性という文字はありません)



①作ろうと思ったきっかけ

10月初旬にみすもあ。ちゃんのデビューが発表されたのは記憶に新しいですね。

蘭千代様の華々しい門出をお祝いするべく何かしたいなー。
絵だけじゃつまらんなー。
そうだ、10/31までに動画作ろう。

これだけ。
この時点で動画作ったことほぼ無いのに10/31までに完成できると思っています。
着想も見積もりも雑だなあ。




②制作期間

発表されたその日に作るのを決めました。
でも企画の絵とかお仕事の絵とかの締切が近かったのと、ででぱ福岡に遠征行ってたのとで全然時間がなくて、結局作業始めたのは10/10だったような…。
10日の時点で絵コンテ真っ白。
動画編集に至ってはパソコンの不調もあって10/25に手をつけ始めるという驚きの計画性のなさ。
次はさすがにどうにかしたいです。




③下準備段階

一番やりたかったのはメンバー紹介っぽいもの。せっかくのお披露目だし全員の立ち絵と名前が順番に出てきてほしかった。
イメージはギャルゲのOPでした。きしめん的な。(古い)

ハロウィンだしハロウィンっぽい曲とかパーティ感のある曲がいいなあと思いつつ探します。ボカロ厨なのでボカロ以外あんまり選択肢になかったです。
出来ればめせもあ。ちゃんが関わったことのある曲がいいなーと思いましたがオリジナルのハロウィン曲は無いし、Trick and treatは踊ってみた上がってるけど暗すぎてちょっと違うし………。
以前の超パか何かの合同歌ってみたでにーちゃんが参加していたのでCrazy ∞ nighTを選びました。本家動画も色んなキャラクターが出てきてて私のやりたい雰囲気に近くて良いかなと。兄の歌声めっちゃ良いので是非歌ってみたも聞いてください。




④絵コンテとか

本家様を参考に絵コンテを作ります。絵コンテとは動画の構成の下書きみたいなものです。
実際に描いた絵コンテはあまりに汚くお見せできませんが、「ここでパッ!ガッ!みたいな効果をつける」「ぐるぐるしてにゅ〜ってしたい!」などといったメモがたくさん残っています。脳筋
結局、絵コンテ通りになったのは6割くらいでしょうか。結構変えました。実際に作ってみないと分からないことはたくさんありますね。

もともと音響編集は出来るので音源拾ってきてちょちょっと切り出しました。一番のあとに転調後のラスサビくっつけた音源も作ってあったんですけど、さすがに尺が長くて厳しかったので一番だけになりました。
あ、もちろん公式さんに確認して大丈夫だったので音源おかりしました。ありがとうございました。




⑤素材となる絵を描く

まず誰になんの衣装を着せるか考えます。
ハロウィンだから絶対に仮装させると決めていたんですが、ミニスカポリスとかそういう現代風で安直なのは嫌で、ちゃんとハロウィン感のあるものを選んだつもりです。

あんまり作り手が解説するのは無粋ですが、

あかね→魔法少女
プリマちゃん→天使
ねーちゃん→悪魔
にこちゃん→シスター
げみたん→ナース
ふくえ様→黒猫
ルルシノハラ→魔女っ子
けいこ様→ドラキュラ
クソ代様→堕天使
蘭千代様→お狐様

って感じでした。一応。

あかねちゃんとるるちゃんは即決でした。魔法少女と魔女っ子の何が違うかって言われると困るんですけど、なんかこう、ニュアンスです。
ハロウィンってやっぱり黒というか暗い色のコスプレに偏りがちだから白っぽい服の子が欲しくて、げみたんはナース(本職)、プリマちゃんは天使に。
姉プリマちゃんは私の中でセット扱いなのでプリマちゃんが天使ならねーちゃんは悪魔でしょ、決まり。
ふくえ様はツンとした感じだけど可愛いから黒猫さん。にこちゃんは静かだしシスターやな。

……ここまでは結構さくさく決まったんですけど、残りの3人は最後まで迷ってました。
そもそも選択肢が全然出てこなくて。笑
いっぱい調べて結局こうなりました。


元から非現実的でクラシカルな服装を描くのが大好きなので、それぞれのデザインはすぐ出来ました。
あんまりに作り込むと情報過多になるかなと思ってある程度シンプルに。
ほぼ映ってないけど、蘭千代様のブーツのデザインがめちゃんこお気に入りです。ほぼ映ってないけど。
細かいこだわりはまだ沢山あるので気になった方はじろじろ見てください。

そこからはひたすら絵を描きました。
なるべくクオリティに差を出したくなかったので、全員分まとめて下書き→まとめて線画起こす→まとめて下塗り(色ごとにレイヤー分け)→まとめて本塗り、みたいにしたんですけど(作業中に画力が上がる/下がると仕上がりに差が出るため)、これがまさに地獄。
絵描く人なら分かると思うんですけど、絵の中にも好きな作業と苦手な作業があるんですよ。私は本塗り大好きなんですけど下塗りが苦手で……………。苦手っていうかずっとやり続けてるとしんどい。
単純な衣装とはいえ、服着てる女の子10人分の下塗りをし続けるのがしんどくて途中でちょっぴりおかしくなってました。
背景とかロゴも全部描いてみましたが特に引っかかり無くいけました。


⑥動画編集
編集し始めてからまだ一週間経ってないという驚きの事実!(計画性のなさ)
絵コンテに沿って進めます。が、何分初めてなもので、「こういう感じの動かし方をしたいけどどういうエフェクト使ったらいいの?」「〇〇っていう機能使いたいけどそもそもどのタブにあるの!?」みたいなことが多発。わけわからん。
動画やってる先輩をとっ捕まえて色々教えてもらいました。本当にお世話になりました。一応実作業は私がやりましたが………ありがとうございました。
絵コンテと一番変わったのは背景かも…?完成品はサビからハロウィンっぽい紫とオレンジの背景になるんですけど、最初はずっと舞台っぽい背景のままの予定でした。でも画面が暗いし見てて飽きるしなんか変えようって28日くらいに思って新しく作りました。計画性………。
全体としてはとっても楽しかったです!
自分の描いた絵が動くのってすごい!
もっと色んなことが出来るようになりたいなあ。



7 その他雑記

毎回こういうの作ってると思うんですけど、作ったものに反応くれるみなさんいつも本当にありがとうございます…!
大した技術があるわけじゃないし、絵がうまい人なんて他にも天井知らずにいっぱいいるのに、そんな中で感想とか貰えるの本当に幸せだなあって。作ってるだけで楽しいし満足なんですけど、レスポンスがあるとすごくモチベーションになります。
これからもよろしくお願いします。

このあとは年内に簡単なの1本と年明けくらいに結構頑張ったの1本出せたらいいなあとか画策中。
もうちょっと計画性が欲しい。



ゆうでした。またねー。